徒歩5分通勤で金持ちになれる秘密と10のこと-ミタゾノ

f:id:kakusala:20180207100640j:plain

こんにちは、ミタゾノです。ブログやアフィリエイトで副収入を得るために必要なことはただ一つ、「人のためになる記事を書き続けること」。これを忘れないで、死ぬ気で継続すればだれでも必ず成功すると断言できます。

ですが、サラリーマンは時間が限られているので挫折してしまう人が多いのも事実。クリオネも、サラリーマン進行形なので痛いほどわかります。専業と比較して、確実にサラリーマンには時間がありません。そこで私が時間捻出のために行った引越した結果どうなったかについてお話させていただきます。

【引越し前】電車50分通勤→【引越し後】徒歩5分通勤になったら何が変わったかについてのお話です。

 会社と引っ越した家との位置関係

 会社から2ブロック500メートルほど離れたところにあり、駅から会社に向かって通勤してくる社員が使う道から一本奥まったところに私の家があります。私が通勤のため家のドアを開けて、右方向に向かって歩いていき、さらに右に曲がって歩いて真っ直ぐ進むと会社に5分ほどで到着するという立地にあります。なんとなく近さが想像できますか?

仕事拘束時間

月の残業時間は45~80時間。土曜日も出勤することが多いです。技術系の仕事をしているので、他人に任せられない仕事があるのがつらいですが、サラリーマンとしての見方では、会社に必要とされているともいえるかな?これがクリオネのサラリーマンの働き方です。正直会社にはかなり拘束されていて、休みの日の家族サービスなどを考えると、ほとんど副業に避ける時間はありませんでした。 

ではここからは、通勤時間5分になったメリットを書いていきたいと思います。

1.自由時間が確実に増えた

往復で約1.5時間の時間的節約ができたので自分の時間が確実に増えました。今は、ブログを書いたり、アフィリエイトをしたり副業時間にほとんどを使っていますが、疲れていたり体調が悪い時は睡眠にあてるなどしています。

2.家族で夕食が食べられる

毎日18:00ごろに家に帰って、家族と夕食を食べることが出来るようになった。これが引っ越して一番良かったと思っている最大のメリットです。毎日、家族と顔を合わせて夕食が食べられる幸せ以上のことは無いと思います。食事を準備してくれる奥様にも感謝です。ただし、仕事のため会社に戻る心の強さは必要です。

3.無駄遣いが減った

会社と家の間にお店が無いので、無駄遣いが大幅に減った。夕食も会社の食堂で食べていたのが家で食べるようになったので、まったくお小遣いを使いません。月額2万円はストレス無しで節約できます。

4.同僚と飲みに行く回数が減った

これも大きな効果です。同僚と飲みに行くのは楽しいですが、愚痴を言うだけで生産性がない話ばかりでは無駄というのも事実です。一度飲みに行けば5千円はつかうのでかなり出費が減りました。

5.電車の運行時間に拘束されなくなった。

年に何度か、天気や事故で、電車が遅れたり、止まったりするのに巻き込まれていたが、電車にのらないので、まったくなくなった。こういった遅延などでの待ち時間を考えると実際は片道50分以上使って通勤していたかもしれない。

6.朝型人間に変わった

家が近いので、寝坊も可能ですが、私の場合は「家で副業」という目的のため引っ越したので、朝早く起きて会社に行って早く仕事を終わらせて帰宅するようになった。しかも、寝坊したいときはできるという「選択できる」幸せを手に入れた♡

7.貯金が増えた

家と会社の往復のため、お金を使うところが無いので貯金できるお金が増えた。それで2年に1度ぐらいは海外旅行に行っている。2018年には物価が安いベトナム旅行を予定しているので、行ったらブログで紹介させていただきたい。

8.奥様がやさしくなった

時間的な余裕ができ、私の心に余裕ができた分、夫婦中が良くなった気がしている。子供がまだ小さいので、朝学校に時間どおり出すのにいつも戦争状態、夫婦で協力して時間どうりに子供を送り出せるようになったのがメリット。夜は、疲れて家に帰ると風呂に入ってすぐ寝ていたが、皿洗いなどの家事ができる時間と気持ちに余裕ができたため、夫婦仲が良くなった。と思っているのは私だけかもしれないが…(笑)

9.本業の仕事がはかどる

これは、家に帰って副業がやりたいと思っていることが影響しているかもしれないが、本業の仕事がスムーズ進ようになったと感じている。通勤疲れや、ストレスが無くなったことで頭がクリアになったことが大きいと思っている。

10.家族が幸せになった

通勤時間が短くなったことで、忙しい平日も家族と会える時間を多く持てるようになった。それに加えて、無駄遣いをしなくなったので、旅行に行ける回数が増えた。考えてみれば子供と一緒にいれるのは、子供が18歳になるまで、一日一日子供の成長を見れる幸せってあるかもしれない。そういえば、ミタゾノも小さいころ父親と遊べる時間が少なかったな…。 

徒歩5分通勤を実際にやってみた感想

 通勤時間が短いと、自分が予想する以上に幸福度が上がりました。しかも私のような田舎の会社に勤めていれば、私のような普通のサラリーマンでも簡単なことでした。会社の近くに引越しするだけですから。

さらに、ミタゾノように時間を捻出して、その時間を副業にあてて不労所得を得られれば、ガラッと生き方を変えられる可能性が高まります。月収2万円をを不労所得で得られるようになれば、5万、10万円と不労所得を増やすのは簡単です。 不労所得を得ると、本業の残業を減らすなど、さらに自分の時間を捻出することが可能になってドンドン好循環な方向に変わり、総収入に対する不労所得比率大きくなります。そうなると、経済的な安心感が自分の中に生まれ、人生に不安を持つことがほとんどなくなったと感じています。

大富豪は、時間を一番大切にすると言われています。30億円もするプライベートジェットで時間を節約しなくても、私たちサラリーマンには、引越しという手があるよということに気が付けば、きっとあなたの毎日の生活、人生が変わるはずです。今、行動してみてはいかがでしょうか。きっと何かがかわります。

おすすめ記事

今や将来、家族構成の変化でどれくらい生活費が変わるか確認することで、貯蓄目標やライフプランを考えるきっかけになる記事です。

www.salakimi.com

アッパーマス層になることを働く目標にするのも良いかもしれません。

www.salakimi.com

日本のサラリーマンの年収分布を見れば、今の自分の立ち位置が分かります。

www.salakimi.com

今の日本で子供を育て、老後も悠々自適に生きるという、サラリーマンの多くが、なんとなく望んでいるライフプラン。いくらぐらいかかるかが分かります。

www.salakimi.com